ライフスタイルにあったカードを選びたい

12月 24th, 2015

ETCカードを検討する時に、年会費無料というカードが魅力的に思われます。

ただ、いろいろと内容を検討していると必ずしも年会費無料がよい、というわけでもなさそうです。

年会費が無料ということにつられて、あまり自分の生活に特典がないようなETCカードを選んでしまうと、メリットがないことになってしまいます。

つまり、自分にとってどんな特典がメリットがあるのか、特典の内容を優先して選ぶことが大切なのです。

ETCカードの特典は、カードによってまったく違ってきます。

たとえば、ガソリンが割引になるタイプのもの、ANAやJALのマイルが貯まりやすくなるもの、携帯電話料金が割引になったり、いろいろあります。

そこで自分の生活の中で、どんな特典だったらメリットがあるのかを考えてみました。

私はふだんよくネットショッピングするので、大手インターネットのショッピングサイトと提携しているETCカードがいいのではないか、と考えています。

それはETCカード利用で100円につき1ポイント貯まるほか、ガソリンスタンドでもポイントが2倍たまるというものです。

これは魅力的だと思いました。

ただ、年会費を見ると無料ではなかったです。

でもこれらの充実した内容をみると、年会費540円でも、総合的にみるとかなりお得だと思います。

ETCカードを検索する時でも、年会費無料という項目にチェックをつけて絞り込んでしまうと、せっかく自分にあった特典の内容があっても見落としてしまうこともありますね。