ETCカードでショッピングはできるの?

2月 3rd, 2016

ETCカードでショッピングやキャッシングはできるのでしょうか?

・ETCカードの種類による違い

ETCカードは種類があって、クレジットカードに昨日を追加する一体型と、ETC専用カードの2種類があります。

既にクレジットカードを持っていて、そのカードに追加する形でETCカードを発行する場合は2枚のカードを使い分けます。

もしくは一時的にクレジットカードは使えなくなりますが、一体型として発行してもらえば、1枚のカードでETCもショピングにも使えます。

・ETCにもショピングにも使いたい場合

一体型のカードを初めから持ちたい場合は、新しくクレジットカードを作る時に、一体型のカードを作っておくと便利です。

カード会社による違いもありますが、大体の場合はクレジットカードに機能を追加できます。

既にクレジットカードを持っている場合は、クレジットカードを作る時に審査をしているので、仕事や住所などに変更がなければ、審査も通ります。

・まとめ

ETCカードを作るにあたり、これも審査が必要です。

クレジットカードを持っていると、ほとんど審査に通ると言われていますが、条件によっては審査に通らない場合もあります。

以前にクレジットカードで返済事故を起こしており、カードを解約したり取り上げられたりしていると新たなクレジットカードを作れないので、ETCカードも作れません。

この場合はディポジットを支払う、ETC専用カードなら申し込める可能性はあります。

ただし審査の結果は人により違います。